Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
花が咲き、穂が実りますように。
d0036978_1914464.jpg「『絶望的』っていう日本語、いいんだよねえ。その響きといい、意味といい。今の私にぴったりだ」

そうか、やっぱり絶望的なのか・・・ 分かるよ。何故って、もうすぐ君は日本へ行かなければいけないんだ。四月から日本の高校へ。漫画やドラマでしか見た事のない日本の学校へ。憧れや興味もあるだろう。でも不安や恐れの方が大きいに決まってる。第一、君の大好きなこのペルージャを後にしなければいけないんだ。一歳の時から暮らしてきたこの街。仲良しの友達とも離れ離れになる。それはどんなに辛いことだろう。

パパとママは、これが君の将来にとってきっといい結果を生むことになると信じている。やっぱり君には日本人の血が流れているのだから、一度は日本の学校、生活にどっぷりとつかって、その文化を身につけて欲しいと思っている。将来、どの国で暮らすことになっても、その経験はきっと生きることになるだろう。

とは言っても、苦笑いしながら「絶望的」なんて言う君の横顔を見ていると、果たしてそれが本当に正しい選択肢なのかどうか、迷い、悩む。子供時代に、国を変えるどころか転校すらも経験したことないボクには、その変化がどれだけの意味を持つものなのか、どれだけ辛いことなのか、想像することはできても実感はできないんだ。

良かれと思って勧める。半ば強制する。無理矢理やらせる。この日本行きは、「半ば強制」だ。
この道が、いい方向へ君を導くことを切に願う。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-02-10 19:39 | 子育て
<< 三者三様 Filastrocca di ... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧