トトロの木の下で

「トトロに会える~!」

大喜びの子供たちを連れて、ジブリの森にいってきました。場所は、東京の三鷹。玉川上水に沿って近づいていくと、自然文化園のこんもりとした林が見えてきます。

「あの木の下にトトロが住んでるんだぁ~!」


館内に入るや否や、MahoもKeiも、大きなネコバスへまっしぐら。屋根に乗ったり、足の上を飛び跳ねたり。そして、中に飛び込めば、たくさんのマックロクロスケが待っています。そんな子供たちを見て、「いいなぁ~」と、羨ましそうに通り過ぎる年配の女性も。

可愛い映画館では、オリジナル短編アニメも見られます。Rikiも、初めての映画館にご機嫌。でも、スクリーンに映し出された大きなネコバスの笑い顔を見たとたん、大泣きしてしまいました。

子供だけでなく、大人も十分に楽しめる美術館でした。特に、映画の下地となる絵コンテの展示は、とても興味深いもの。特にアニメファンでなくても一見の価値ありです。

お土産に、トトロのぬいぐるみを欲しがるMaho。1600円の値段にも躊躇したのですが、「欲しがる物全部与えてはいかん!」と、我慢させてしまいました。でも帰り道、「やっぱり買ってあげればよかったかなぁ・・・」

今日も、子育てに悩むお父さんでありました。





Commented by smile_shot at 2005-07-16 12:55
日本にお帰りだったんですね。でもいいですね。私はラピュタファンなのでこの写真は羨ましい。
Commented by goodragon at 2005-07-17 02:59
いえいえ、モノより思い出です。
といいつつ、私なら買ってしまっていたであろう・・・。
日本の子供たちもそろそろ夏休みですね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-17 08:03
smile_shotさん>当初「アニメなんて」、と相手にしていなかったのですが、ジブリのアニメは良く出来ていますよね。僕は、トトロと、千と千尋かな。
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-17 08:07
goodragonさん>夏休みに合わせるかのように、西から梅雨明けしています。子供の欲望をどこまで満足させてやればいいのか、甘やかしていいのか、いつもナヤンデオリマス。
Commented by africaespa at 2005-07-18 02:23
オリジナルアニメ、もしかしてミニ猫バス出てくるヤツですか?
私、それだけ見てないんです。それがいちばん見たいのにっ。
ところで、ジブリグッズ、高すぎます。
そして私も、買ってあげたいと思いつつ、「誕生日とクリスマスと何か頑張ったときだけ」ってことにしてるので、やっぱり買ってあげません。
あ、こっそり買っておいて、クリスマスに渡してあげるって小細工はしますよ(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-18 09:07
afiricaespaさん>詳しいですね!その通り、ミニネコバスが出てくる短編アニメでしたよ。スクリーンに大きく映し出されたミニネコが、「ニカーッ」って笑ったら、Rikiは大泣き。その後、ネコバス仲間が、たくさん、た~くさん出てくるのですが、ちょっと不気味でした。

ジブリグッズのお値段、確かに・・・。僕も、買い置きしておいて、後でプレゼントしようかなぁ、なんて思っていたところでした。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-07-15 19:41 | 日本放浪 | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro