Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
分別
イタリアの、僕の住む地域のゴミ収集は、毎日です。もちろん日曜日も来てくれます。これに慣れてしまうと、日本のゴミ収集回数の少なさに泣かされます。今住んでいる所では、燃えるゴミが、たった週2回・・・。

そして、この夏の新発見は、ゴミ袋の有料化でした。高価でビックリ。その代わり、自宅の前まで取りに来てくれるようにはなりましたが。この有料化、もちろんゴミの減量意識が高まっていいのですが、でも、まだまだ過剰包装の国、ニッポン。ちょっと買い物に行くと、ゴミが増えて仕方ない!

分別収集も厳しくなりましたね。日本のいい所は、一旦決めたルールを、多くの人がきちんと守るところです。イタリアでも、建前上、分別収集はしているのですが、ほとんど守る人がいない。第一、ゴミ収集車が、後で可燃と不燃ゴミを混ぜてしまっているという噂もあるくらいです。まさに分別がない。

今日も、妻が、眉間に皺を寄せながら、ゴミの分別をしています。ペットボトルから、ラベルを剥がしたり、キャップを取ったり・・・。こういうことは几帳面な彼女におまかせです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-07-13 20:59 | 日本放浪 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/1265731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by africaespa at 2005-07-14 05:12
イタリアもゴミの分別ってあってなきが如しなんですね。
スペインもそうです。
でも、やっとプラスティックとガラス、紙などの分別ゴミ箱だできました。
スペインに来たときは、燃えるゴミと燃えないゴミを一緒に捨てるのにすごく抵抗あったのに、すっかりスペインに慣れて、分別まったくしない人になったんですが、一時帰国でちょっと罪悪感を感じ、今は自主的に分別してます。
でも、夏になるとモラルなくなって、普通のゴミ箱としてゴミを突っ込んでいく人で、分別用ゴミ箱が満タンだと、悲しくなりますね。
奥様、普段イタリア生活で分別慣れてないんでは?
几帳面とはいえ、慣れてないから大変でしょうね・・・。
Commented by goodragon at 2005-07-14 06:49
イギリスもそうです。しないんです。
きたばっかりのときに家主に「分別は?」と聞いたら、
「interesting...」って感心されました。
こういうことは郷に従ってはいけないのかもしれませんが、
今では生ごみも空き缶も一緒に袋に入れてます・・・
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-14 09:34
africaespaさん> イタリアがこうですから、兄弟国(?)スペインでは分別ちゃんとする人なんていないと想像していました。ヨーロッパでゴミ先進国は、ドイツと聞きますが。北欧もちゃんとしてそうな・・・。
こういうことは、自分がちゃんとやっても、他の人がやっていないのを見ると悲しくなって、つい楽な方に流されちゃいますよね。それではいけないんだけど。

goodragonさん> えっ、紳士の国、まじめなイメージの英国も・・・。"interesting..."のコメント、爆笑してしまいました。
Commented by chiho at 2005-07-16 16:43 x
日本での夏休み羨ましいです。美味しい和食を沢山召し上がって下さいね。フィレンツェも市内は分別なしだったりかなり大雑把な分別だったりしますが、ちょっと郊外に出ると、生ごみ(コンポストにするそうです)、缶瓶プラスチック類、紙類、それ以外と分かれています。日本にたまに帰るとちょっとした買い物ですぐに大量なごみが発生してしまうのでビックリします。ごみを出さないというのが基本ですよね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-17 08:05
chihoさん>最近は、伊太利亜米でも満足できる体になってしまっていたのですが、やっぱりニッポンの白米は美味しいです・・・。イタリアでもちゃんと分別している地域があるとは。
<< トトロの木の下で 言葉 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧