Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
oggi è vigilia!
d0036978_9225152.jpgママが待つ日本のお家にはクリスマスツリーがないからって、Keiは、イタリアにいる時からコツコツと準備してきたんです。画用紙をチョキチョキ切って、色を塗って。

「Keiちゃん、平面じゃつまらないよ。二枚の画用紙を組み合わせて立体的にしてみたら?」
「???」

イタリアの学校では、あまり図画工作とかやらないからピンとこないのかもね。ほら、こういう風にそれぞれ半分まで切れ目を入れて、クロスに差し込めば・・・

途中で机の上に放り出してあったのを見た時はどうなるのかなあと思っていたけれど、日本行きの鞄の中にはちゃんと仕上がったもみの木が入っていたのでした。折れないように、破れないように、教科書の間に挟んで。

そして今日は、Vigilia di Natale(クリスマスイブ)。最後の仕上げに取りかかりました。色紙を色々な形に切ってペタペタ貼付けたり、ぶら下げたり。なかなかいいじゃない、Keiちゃん。後は綿をちぎって雪模様にしてみようよ。アルミホイルを使ってこんな飾り物を作ることもできるね。

完成間近の小さなツリーの下には、既にサンタクロースへのお手紙が。"Caro Babbo Natale, io per Natale vorrei..."

Keiの今年のご希望は・・・ なになに、ラジコンヘリコプターに、三毛の子猫?うーん、子猫はねえ・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-12-24 11:58 | 日本放浪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/12565406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kishie at 2010-12-25 03:18 x
そっか日本なんですね。羨ましい(笑)
私達も約30日間休み返上の営業に幕を閉じる頃。。
チェントロのリストランテで魚料理を頂いて、
早朝までのゲーム大会我が家で開催です。
日本のお正月は風情があってきっと皆も大喜びなんでしょうね。
ママが一番喜んで事間違いなしかな(笑)
皆さんに宜しく、良いお年を!
Commented by marinara at 2010-12-25 21:10 x
手作りのクリスマス・ツリー、いいですね~。
私も作りたくなってきました。。。。が、中年夫婦の家庭で、手作りツリーはないですよね。。。
こういう時、お子さんがいらっしゃるご家庭がうらやましい!

昔、同年代のイタリア人の友人にサンタクロースの話をすると、「私が子供のころは、サンタクロースなんて知らなかったし、今でも(=昔)Babbo Nataleと言葉はあるし、どういうものか知っているけど、イタリアではサンタクロースはいない(見ない)よ」って。

今は、街中でサンタの着ぐるみ(?)を着た人に出会えるのでしょうか?
Commented by 更紗 at 2010-12-26 01:16 x
Keiちゃん上手ですね。鉢植えがレンガ造りで細かい!!
でも三毛猫はねぇ・・・・可愛いけど靴下に入らないから無理かな。

そしてBabbo Nataleはサンタクロースのイタリア語だと思っていました・・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-31 19:19
kishieさん:クリスマス商戦が終わって一息ついてますか?今日、大晦日はお決まりの爆竹&花火かな?どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-31 19:21
marinaraさん:イタリアにも、今はサンタ人形をたくさん見かけるけれど、さすがにあの着ぐるみサンタは見たことないなあ。東京に帰って来たら、パチンコ屋の店員さんまでサンタしていたのには笑いました。
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-31 19:23
更紗さん:念願の子猫は手に入らなかったみたいだけれど、もう一つの願いはかなったようで、笑顔のKeiです。あ、更紗さん。Babbo Nataleはサンタクロースのことですよ。直訳すると「クリスマス父ちゃん」ですけど・・・
<< 門出 里山散歩 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧