東へ

東へ_d0036978_19445710.jpg今日も寒いけれど、青く広がった空が気持ちがいい。遠くアッシジの、スバジオ山にかかる雲が朝焼けしている。明け方はマイナス4度だったとバールのおじちゃんが言っていた。

日本へ発つ前に、ガス代やら何やら支払いを済ませておかなきゃ、と銀行へ向かう。キャッシュディスペンサーで1000ユーロを引き出したら、皺だらけの20ユーロ札ばかりが出て来た。なんだよこれ。ほんとに50枚あるのか?こんなたくさんのお札、道端でおおっぴらに数えられないじゃない。

ポケットの中に札束を突っ込み、イチ、ニ、サン、と勘定しながら郵便局に入る。窓口のおばちゃん、ボクを見るなり両手を挙げて「私たち、こぉんな大きなの下に埋もれてるの」って威張ってる。どうやらシステムが稼働していないらしい。局員たちはコンピュターを囲んで「NASAの技術者でも呼ばなきゃいけないな」ってお喋りに花を咲かせている。こりゃ駄目だ・・・ チェントロの大きな郵便局へ行く。いつもの混雑。番号札を引けば40人待ち、まあ想定の範囲と言える。買い物でもしてこよう。絞り立てのオリーブオイルに、30ヶ月熟成のパルメザンチーズでもお土産にしよう。ママはFARRO(スペルト小麦)が欲しいって言っていたっけ。ゆっくりゆっくり買い物をして郵便局へ戻るとまだ10人しか進んでない・・・

さあRikiくん、日本へ帰ろう。24時間365日、コンビニであらゆる用事を済ませることができる国へ。なるべく奇麗なお札が出てくるようキャッシュディスペンサーを用意する国へ。そして、お餅を食べよう。凧を揚げよう。日本のお正月を楽しもう。
Commented by marinara at 2010-12-15 20:45 x
イタリアのATMも郵便局も、テンション下がりますね。
その他の窓口(銀行とか駅とか)も最悪。
交通機関も麻痺しているとしか思えない。
なのに、なぜこの国は、こんなに愛おしいのだろう。

日本のお正月を楽しんでくださいね。
それにしても、今時、凧を揚げている人っているのでしょうか?
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-16 00:48
marinaraさん:イタリアで一日を元気よくスタートさせたい時には、まずそうした窓口巡りをするといいですね。怒りでテンション上がりますからね!憎らしい奴ほど可愛いって、人間の心は複雑なんですよねえ・・・
凧は三角の洋凧ばかりだけれど、お正月休みには結構やってるんじゃないかなあ。ともかく伝統的なお正月を教え込んできますよ!
Commented by at 2010-12-16 16:14 x
日本のお正月…うらやましいぃぃぃ!(泣)
存分に楽しんできてください。(涙)
わが家は夫がでかでかと「凧」と書いた凧を作成。夏には右回りに激しく回転して失敗に終わりましたが、今回はリベンジを狙っています。

遅ればせながら、RIKIくん、7才おめでとう!
Commented by 更紗 at 2010-12-16 21:17 x
日本の正月はいいですね~。クリスマスはそちらのほうが素敵なはずですが。
凧はなんとなくkeiちゃんが作るとスタイリッシュな柄のものが出来上がりそうな予感です。

そうそう、Mahoちゃんにはスタバ冬限定商品が可愛いのでお勧めです☆
相変わらずお値段が可愛くないのでパピにおねだりをどうぞ~。
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-21 17:45
麻さん:その凧らしい凧、いいですねえ。真似して、頑張って自作してみようかなあ・・・失敗してもいい思い出になりますもんね!
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-21 17:46
更紗さん:クリスマスの電飾もTOKYOの街の方が気合いが入っていて奇麗かも。スタバ情報ありがとう。早速連れて行きますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2010-12-15 20:11 | イタリア暮らし | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro