Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
7歳の誕生日に
「Riki、ほんとうに嬉しそうだったよね・・・見てるこっちまで、何て言うか・・・」
「幸せな気持ちになっちゃった?」
「うん・・・」

小さな子供たちと一緒になって遊んでいたようだったけれど、Keiは、弟の表情をちゃんと観察していたのでした。

「君の奥さんかい?」「あっ、いや・・・」「わたしってそんなに年寄りに見えるのかなあ・・・」「おばあさんに間違えられなくてよかったじゃない」「なにそれ。面白くない」

Mahoも手伝ってくれました。苦笑いしながら、お母さん代わりになって。

ママもいないし面倒だなあ、と思っていたけれど、やっぱりやって良かったと思う誕生日会。友達に囲まれて主役になる気分、子供にとっては何よりなのだろう。8月生まれを言い訳に今までやってあげたことなくてごめんね、Mahoちゃん。3月生まれだけれど、今まで一回しかやってあげなくてごめんね、Keiちゃん・・・

Rikiの笑顔を見ながら、ボクの心はなんだか申し訳ない気持ちで一杯になったのでした。

d0036978_1642654.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-12-12 19:38 | 子育て | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/12489879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kishie at 2010-12-13 07:40 x
Rikiくん、おめでとう。もう7歳なんだ。 
私も6歳年下の弟がいて、いまでは立派な1児の父の37歳だけど
彼の万遍の笑みを見ると、今でも彼がちっちゃかった時、
いっつも私の後をくっついて来てたこととか思い出したりするもの。姉心にキュンときました。
先日お店にKeiちゃんの学校の先生がいらして、
(昔からのお客さんなのですが)Keiちゃんのことを
本当に本当に素晴らしい子だって、感慨深く熱く語っていかれました。
Commented by 更紗 at 2010-12-13 19:47 x
Riki君おめでとう!!どんどん大きくなりますね。ママが帰ってきたらびっくりしますよ。

Mahoちゃん、東洋人の年齢は解りにくいのよ!気にしないでね。

Kotaroさん、お誕生会を家で開くのはMahoちゃんはギリギリの年齢かと・・・お友達とだけでお出かけしてお外で!なんてなっちゃいますよ。それか彼氏と二人きりとか・・・。
Commented by M at 2010-12-14 11:40 x
Rikiくん、お誕生日おめでとう。
Rikiくんが産まれてすぐ、私は旅行先のレッチェからボローニャ経由でペルージャに行き、産まれたばかりのあなたと対面しました。私は産まれたばかりの赤ちゃんを初めて見たので、kotaroさんの説明で、指を口元に持っていくと、それに合わせて口をとんがらせてちゅっちゅっとさせるのにびっくりしてしまい、ホテルに帰って、急いでフランスの友達に電話で報告して笑われたのを覚えています。あれから7年もたってしまったなんてびっくりです。けがをしない程度に、元気で育ってほしいと心から願っています。ナターレには、ママに会えるのかしら?
Commented by Meg at 2010-12-14 18:31 x
Rikiくんも、もう7歳なんですものね。
ツワリでげんなりしていた私の心を、
Rikiくんの笑顔で励まされた5年前を思い出します!?
誕生会は本当に準備も当日も大変ですが、
主役になった我が子のキラキラした目を見ると、
「やってよかったなあ・・・」と思いますよね。
来年もどうぞ頑張って下さい!!(お手伝いに行きますよ♪)
では、また新年会で!!
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-15 18:18
Kishieさん:へぇ、大人になってもそんな姉心があるんだなあ。一人っ子のボクには羨ましいです。Keiの先生って、シモーナのことかな?
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-15 18:20
Mさん:7年、ほんとうにあっという間に過ぎてしまいました。ミルクを飲んでいたRikiが、いずれは声変わりして、ボクより背が高くなって、「抱っこ!」なんて言わなくなるって、想像はするんだけれど信じられないのです・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-15 18:22
Megさん:先日はご馳走さまでした。お寿司に、フォー、とっても美味しかった!どうぞ良いお年を、ね!
Commented by kotaro_koyama at 2010-12-15 18:24
更紗さん:Mahoですけれど、最早さすがにRikiのような誕生日会をやりたいとは思っていないみたい。でもね、小さい頃にそんな誕生日会を開いてもらえなかったこと、かなり根に持っているみたいんなんですよ・・・
<< 東へ answer my question >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧