Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
鍋を見つめて独り言
d0036978_233980.jpg八百屋のおばちゃんが、「見て見てこれ!」って色鮮やかで大きな茎を見せてくれた。あ、rabarbaro(ルバーブ)だ。初めて本物の、フレッシュな奴に巡り会った。もちろん買うよ!これ、料理番組で何度も見たことがあってさ、一度いじくり回してみたかったんだよね!スプマンテを使って食前酒にしたり、パイにしたり、色々遊べるみたいだけれど、今日は大人しくジャムにしておこうかな。なになに、小さく切って砂糖をかけて果汁を出してから煮詰めるのか・・・ お、いい匂いがしてきた。

このルバーブ、英国の料理人Jamie Oliverが嬉しそうに使っていたのを見てから心に残っていた。イタリア好きの彼、見てるとワンパターンな料理が多いし、あの雰囲気、時に鼻につくこともあるけれど、でも、なかなかどうして頑張っていると思う。食育にも力を入れていて、その功績が認められたのだろう、今年のTED AWARDという賞を獲得したんだって。アメリカ人を目の前に、授賞式のスピーチがなかなか良い。Jamieって、確か高校を中退して料理の道に入ったんだよなあ。一つの道を突き進めば、小さな幸運を掴んだ時、大きく花開くんだ。高校中退と言えば、よく聞くyuiちゃんも高校中退して、自分の信じる音楽の道へと突き進んだんだ。ボクが自分の子供たちにそんな一途な、人と違う人生を歩んで欲しいと思うのは、自分が「普通」に大学なんか出ちゃったからなのかもしれない。ああでも小さい頃、「平凡に生きるのは嫌だ」と夢を抱こうとするボクを、「あんたね、平凡に生きる事が一番むずかしいのよ」って、今は天国にいる母ちゃんは諭したっけなあ・・・

あ、ジャムができた。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-11-16 02:14 | イタリア暮らし
<< 視覚教育 追伸。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧