Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
死者の市
チョコレート祭りが終わったペルージャに、今年も死者の市がやってきた。イタリア語からはそうとしか訳せないこの青空市場。なんか恐ろしいネーミングだけれど、11月2日の祭日「死者の日」に合わせた名前なのだろう。諸聖人の日の翌日はあの世に居るご先祖様の日というわけで、まあお盆みたいなもの。怖いものではない。

d0036978_19533751.jpgこの青空市場、イタリア全国から様々な物産品がやってくる。でも毎年ボクが楽しみにしているのは、外国からの出店。昨年からは、この外国からの屋台が旧市街に集められていて、我が家から気軽に歩いて行けるのが実に良いのだ。窓の外を見上げると抜ける青空。さあ欧州散歩に行こう。

大噴水を横目に歩いて行くと、見えて来た見えて来た。様々な国旗がはためいている。ドイツ、フランス、イギリス・・・ お、今年はオーストリアもあるぞ。なんだこの巨大なプレッツェル、美味しそう!がっしりしたおっさんが作る焼きたてだ。財布の紐が緩んじゃう。二つ買って、思わずひとかじり。塩味とほんのりした甘さ。ふわふわのモチモチだ。温かい紙袋を抱える。これはRikiが喜ぶぞ。

ああこれこれ、プロバンスからいつも来るんだよね、このスパイス屋さん。えーっと、それじゃあこのクスクススペシャルと、タンドーリと、あのプロバンススペシャルは何?えっ?肉にも魚にもいいって?じゃあそれも。

お、このチーズ屋さんも美味しそう!え、カマンベール?もちろん味見するよ!フランス人のお姉ちゃんから貰うとより美味しく感じるのは気のせいかなあ。CAMENBERTの発音が違うもんねぇ。いや、でもこのカマンベールは美味しいよ!臭みと柔らかさが違うもん。うん、買います。merci! au revoir! 下手なフランス語ですみません。

フランスの帰りはトリノに寄ってと・・・なになに、バローロのサラミ?うう、抵抗し難い・・・

さあ子供たちよ、今日の食育教室も充実だぞ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-11-03 20:34 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/12193708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayumi-favola at 2010-11-04 01:50
今日このプレッツェル食べましたよー!
焼き立てでとってもおいしかったです。
Commented by kotaro_koyama at 2010-11-10 02:22
ayumiちゃん:どこにいるの???
<< 学級委員のプライド 食育 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧