Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
今日の君
d0036978_5385619.jpg馬鹿な親はつい過剰な期待をしてしまう。本人は楽しくやっていると言うのに。

昨年からサッカーをやっている子に比べれば、始めて間もない息子が見劣りするのは当然だ。第一、この世代の子供は、身体の成長度合いに大きな差がある。ただでさえ日本人はイタリア人に比べて発育が遅い上に、Rikiは同世代の中でも一番遅い12月生まれ。体は小さいし、明らかに力も弱い。

まずは楽しむ気持ち、それが大事なんだ。そんなこと頭ではよく分かっていて、いつもそれを口にしているくせに、気がつくと他の子と見比べてしまっている。期待にそぐわない動きをするとイラついている・・・

別にサッカー選手になって欲しいわけでもないのに。星一徹の真似したって仕方がないのに。

まだ6歳だよ、お父さん!

でもね、なんだかちょっとイライラしてしまった午後なのでした。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-09-29 05:47 | 子育て | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11997441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2010-09-29 19:19 x
いや~インテルの10番を背負っているんだから、とことん厳しくしなきゃね!(嘘です)

でもまずはボールと友達にならないと・・・ねっ?
Commented by NORI at 2010-09-30 11:11 x
日本もやっと涼しくなりました。
息子のコーチがよく言います、
「子供がサッカーが面白くなくなってしまう原因、
'親御さんがサッカーに詳しいまたは経験者の場合なんですよ、
だから ちゃらんぽらんに見守ってくださいね
応援しながら親御さん同士で井戸端会議するくらいが
ちょうどいいんです、僕らに任せて下さいね。
まだ6歳なんですよ’」
と。

確かに私が得意なピアノや習字を息子が始めたとしたら・・・
スパルタになって可能性の芽をつぶすだろうし、
息子は面白さを実感する前に、やる気消沈、だろうなぁー!

あ、イタリア積立、はじめます、
数年後、ゼッタイ行くので案内してくださーい!!!

Commented by kotaro_koyama at 2010-09-30 18:42
更紗さん:相変わらずゴールキーパーにこだわっているRikiは、ユニフォームに1番を印刷したかったんですよね。でもゴールキーパーはユニフォームの色が違うんだよって教えたら、あっさり10番。サッカーもよく知らないくせに、しっかり偉そうな番号選んでます。そしてインテルの選手の中ではね、CAMBIASSOがお気に入り。その理由は未だ不明です・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-30 18:46
NORIちゃん:そう、そのコーチの仰る通り!僕はね、サッカーなんてイタリア来るまで見た事なかったし、実際にやったのは高校の体育の授業だけ。それがひょんなことからサッカーの世界に関わるようになって、頭だけはでっかくなってしまったんです。子供に実技指導はできず、口だけは挟みたくなる最悪の親!!!
Commented by Kawa at 2010-10-01 02:03 x
とっても気持ちわかるわ~♪(※関西弁口調ね)

最近、思うこと。

モチベーション・自主性あってのエンジョイ!目標達成の充実。

なのに…Allenatoreも親の心理に近いですね…爆+笑。

Commented by kotaro_koyama at 2010-10-01 06:35
Kawa: わかるぅ?(関西弁通じる?)明日の練習の後は笑顔で迎えなきゃ。口はしっかり閉じて! あれっ、でも今雨降ってるなあ・・・こんな小さい子たちでも雨の中練習するのかなあ・・・
<< 男やもめに蛆がわき、女やもめに... 寝ても覚めても。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧