Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
クヤシい!
d0036978_15451523.jpg「パピ、算数のprova d'ingresso(入学実力試験)ね、わたし8.5だった。クラスで2番」
「へぇ、1番は誰?」
「フランチェスカ。9点だって」
「ふうん。Keiはなんで10点じゃなかったんだろうねぇ?」
「えぇ〜、10点なんて・・・」
「だって間違えなければ10点つくでしょ?」
「そうだけど・・・わたしね、おっちょこちょいしちゃったの」
「試験の後、時間が余って何回も見直ししたって言ってたじゃない。自信満々だったじゃない。そんな言い訳駄目だなあ!」
「だけどねだけどねだけどね、クラスでね、7点以上取ったのはわたしとフランチェスカだけだったんだよ!ロレンツォは6点だったし、ステファノなんて4点だよ!」
「他の人はどうでもいいの。Keiは算数得意でしょ?時間に余裕あったんでしょ?」
「うん・・・」
「8.5はいい点数だけれどね、でもおっちょこちょいな所、見直しても間違えを見つけられなかったこと、次に生かすんだよ!」
「うん・・・」

「すごいねぇ!」ってもっと褒めてもらいたかったんでしょ?でもね、君は口惜しさを覚えると力を発揮するタイプだから。結構負けず嫌いだから。
いじめ叩いて、ちょっと褒めて、また叩いていじめて、そうやって育てようと思うんだよ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-09-20 16:11 | 子育て | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11950443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayako at 2010-09-21 17:34 x
高校の時に化学の試験で、「酸素」と書きたいところ…焦って「酸酸」と書いてしまって99点になった試験を思い出しました。先生も笑い話のようにみんなの前で発表し、クラス中の人たちから「何焦ってんの!」と、笑われました。
中学時代の家庭教師の先生からも「オッチョコミスさえなければね…」と言われ続けて。未だに治りませんね(笑)
Commented by 更紗 at 2010-09-21 19:59 x
Keiちゃん凄い!えらいえらい(甘やかすのはオバサマの特権)
そうかkeiちゃんは理系女子だったのか、カッコいい。
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-22 06:25
ayacoちゃん: そんな事を言うお父さんも子供の時はおっちょこちょいばかり。こんな試験簡単簡単と、自信満々で早く仕上げたくせに結果は・・・というのが何度もありましたねぇ。あっ、でもそんな優秀な雰囲気を出せていたのは小学校の時だけだったなあ。小さい時は誰もが天才なのだ・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-22 06:27
更紗おばさま:こんな嫌味な、素直でないお父さんです。末永く、やさしく見守ってやってくださいませ。
Commented by marinara at 2010-09-30 08:15 x
私は現在、論文を執筆中で、担当教官からダメ出しばかりをくらって、意気消沈しているところです。
そんな時にこれを読むと、「あ~、褒めてほしい~」と思っちゃいました。
Commented by kotaro_koyama at 2010-10-01 15:43
marinaraさん:褒めてもらって嬉しくない人なんていませんからねぇ。僕もすぐにダメ出しするタイプ、なんとか褒め上手になって、褒めて褒めて子供を伸ばす親になりたいのですが・・・
<< 勝負の時 案の定 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧