si ricomincia

新学年が始まった。Riki、小学二年生。Kei、中学一年生。Maho、高校二年生。
また新しい教科書がたくさん、たくさん。

「なんだこれ、何語?」とKei。フランス語の教科書を手にして。
「アラビア語だろ」と嫌みを言うお父さん。だってそれ、君が選んだ第二外国語でしょ?

「Oddio! BIOLOGIA!? Noooo...」とMaho。生物学の教科書を手に嫌そうな顔。
「BIOGRAFIA(伝記)じゃないからね、気をつけてよ」と、これまた嫌みなお父さん。だって君が選んだ理系の道でしょ?

でも、小さな息子にはまだまだ優しいのです。

「Riki、初日なんだから教科書全部持って行かなくてもいいんじゃない?ザイノが重くなっちゃうよ」
「いいの、いいの!だってマエストラに怒られちゃうもん!」
「おやつ持った?」
「持ったって言ったじゃない!」
「半袖で寒くないかな・・・」
「だいじょうぶ!」

それぞれが、それぞれに興奮の面持ちで玄関を飛び出して行った。

si ricomincia_d0036978_15453445.jpg

Commented by KOKO at 2010-09-14 19:53 x
なが~い夏休みが終わって始まりましたね。
昼間子供たちがいないのは3カ月ぶりです。
我が家は子供と一緒なのは大歓迎なので何だか寂しい気分です。
ところで教科書、なんでこんなにお金がかかるのでしょうか?
高校はともかく、中学は確か日本は無料ですよね。。
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-14 21:34
KOKOさん:いや、我が家も子供と一緒は歓迎なんだけど、今、この半日の静けさは有り難いです。あっ、でも時計を見ればすぐに13時が・・・。
教科書、ほんと高いですよね。無料のリキは別にして、二人合計して今日まで支払った金額、374.30ユーロ也。それでもまだ4冊未着なんですよ!
Commented by marinara at 2010-09-15 14:09 x
昔々、新しい教科書を手にした時、「新しいことが始まる」感がして、妙に嬉しかったことを思い出しました。
その後、教科書が有意義に使われることはなかったのですが。。。
あの頃、私の親は、溜息でも付いていたのでしょうね。

昨年、興味があって購入したのですが、イタリアの教科書って、本当に高いですよね。
それで「中古で十分だわ」と思って、(数冊購入したうち)中古の教科書も交えて買ったのですが。。。
書き込みや、破れ、崩壊寸前を輪ゴムで束ねている・・・など、ひどい状況!
日本なら「中古本」といっても新品と遜色ないのに、、、迂闊でした。

教科書は、新しいのがいいです。テンションが上がります。
お父さん、がんばって。
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-17 02:54
marinaraさん:イタリアで教科書を注文しに行くと、「中古でも状態のいいのがあったら中古にする?」なんて聞かれます。でも親としては、やっぱりねぇと思って新品を買ってあげてしまうのですが、学校の先生がたいして使わなかったり(よくある!)本人がたいして勉強しなかったりすると、そう、ため息が・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2010-09-14 16:39 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro