Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
si ricomincia
新学年が始まった。Riki、小学二年生。Kei、中学一年生。Maho、高校二年生。
また新しい教科書がたくさん、たくさん。

「なんだこれ、何語?」とKei。フランス語の教科書を手にして。
「アラビア語だろ」と嫌みを言うお父さん。だってそれ、君が選んだ第二外国語でしょ?

「Oddio! BIOLOGIA!? Noooo...」とMaho。生物学の教科書を手に嫌そうな顔。
「BIOGRAFIA(伝記)じゃないからね、気をつけてよ」と、これまた嫌みなお父さん。だって君が選んだ理系の道でしょ?

でも、小さな息子にはまだまだ優しいのです。

「Riki、初日なんだから教科書全部持って行かなくてもいいんじゃない?ザイノが重くなっちゃうよ」
「いいの、いいの!だってマエストラに怒られちゃうもん!」
「おやつ持った?」
「持ったって言ったじゃない!」
「半袖で寒くないかな・・・」
「だいじょうぶ!」

それぞれが、それぞれに興奮の面持ちで玄関を飛び出して行った。

d0036978_15453445.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-09-14 16:39 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11917997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KOKO at 2010-09-14 19:53 x
なが~い夏休みが終わって始まりましたね。
昼間子供たちがいないのは3カ月ぶりです。
我が家は子供と一緒なのは大歓迎なので何だか寂しい気分です。
ところで教科書、なんでこんなにお金がかかるのでしょうか?
高校はともかく、中学は確か日本は無料ですよね。。
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-14 21:34
KOKOさん:いや、我が家も子供と一緒は歓迎なんだけど、今、この半日の静けさは有り難いです。あっ、でも時計を見ればすぐに13時が・・・。
教科書、ほんと高いですよね。無料のリキは別にして、二人合計して今日まで支払った金額、374.30ユーロ也。それでもまだ4冊未着なんですよ!
Commented by marinara at 2010-09-15 14:09 x
昔々、新しい教科書を手にした時、「新しいことが始まる」感がして、妙に嬉しかったことを思い出しました。
その後、教科書が有意義に使われることはなかったのですが。。。
あの頃、私の親は、溜息でも付いていたのでしょうね。

昨年、興味があって購入したのですが、イタリアの教科書って、本当に高いですよね。
それで「中古で十分だわ」と思って、(数冊購入したうち)中古の教科書も交えて買ったのですが。。。
書き込みや、破れ、崩壊寸前を輪ゴムで束ねている・・・など、ひどい状況!
日本なら「中古本」といっても新品と遜色ないのに、、、迂闊でした。

教科書は、新しいのがいいです。テンションが上がります。
お父さん、がんばって。
Commented by kotaro_koyama at 2010-09-17 02:54
marinaraさん:イタリアで教科書を注文しに行くと、「中古でも状態のいいのがあったら中古にする?」なんて聞かれます。でも親としては、やっぱりねぇと思って新品を買ってあげてしまうのですが、学校の先生がたいして使わなかったり(よくある!)本人がたいして勉強しなかったりすると、そう、ため息が・・・
<< ついに! ローマの平日 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧