Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
提案
『ねぇKei、ボクね、剣道習いたいからぁ、日本に住もうよぉ』
『・・・ イヤだ!』

夏休みに日本に帰ってくるのは大好きだし、もっともっと長く日本で遊んでいたいのだけれど、ここにずっと『住む』なんて考えられない。Keiの口から飛び出した否定の言葉は、驚く程力強かったのです。

d0036978_1642662.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-08-11 16:49 | 日本放浪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11723288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-08-11 17:29 x
お久しぶりです。いい夏休みを過ごされてますね。
でもKeiちゃんの反応、わかるな。
私もかなり「我慢して」こちらに住んでいたつもりだったのに、日本に住む可能性が出てきた時には、真っ先に、そして真剣に「待った!」と思ったんですよ。で、ドイツです。(笑)
いまだに、みょうがださんまだと聞くと、今すぐに日本に飛んで行きたくなりますが、ま、これでいいのでしょう。
退職後は帰国もいいけど、そのころの日本はどうなってるのかなあ。

↓イタリアのコネクション、たしかに深い闇がありますね。うん。
Commented by calciao at 2010-08-12 10:54
Keiちゃんの力強い言葉に
彼女の成長を感じる。
どうか、
どこで生活しても、皆様らしく・・・。
この日記、胸が熱くなりました。
ちゃお
Commented by KOKO at 2010-08-12 19:38 x
うちは長男は絶対に日本で生活は嫌、逆にイタリアで生まれ育って日本に住んだこともない次男は日本に住んでみたいという気持ちがここ最近強くなっているようです。兄弟で希望が違うこういう場合、どうすれば良いのでしょうか。。要は両方の希望を叶えられるような親の経済力かしら。頑張らなければいけませぬ。
Commented by 更紗 at 2010-08-12 22:09 x
ああそうですね。
Keiちゃんの故郷はペルージャだから。
将来どこに住むことになっても、大好きな故郷。
今生活している場所が好きってとっても大切だと思います。


Commented by kotaro_koyama at 2010-08-13 19:26
麻さん: そうかぁ、かなりのガマンをされていたんですね。僕の家内と同じかも!いざ日本に帰れる、帰らねばならない状況になった時、「待った!」って思う気持ち、よく、よぉぉぉぉく、分かります!
ミョウガをつまみに晩酌しながら返事をさせていただきました。
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-13 19:28
calciaoくん: そうだ、どこで暮らしても自分らしさを発揮していきたいよね!君も精一杯自分らしさを出してがんばってね!
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-13 19:31
KOKOさん: 次男くんが興味津々なこと想像できますが、御長男様が何故に嫌なのか、その理由をお聞きしたいなあ。・・・皆の希望を叶えてあげられる親の懐。僕も頑張って膨らませなきゃ・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-13 19:35
更紗さん: 子供って、大人よりも豊かな心を持ちながら、でも、とても狭い世界に住んでいるから、やっぱり今暮らしている場所が世界で一番素敵な所って思い込んでしまうんですよね。僕ら大人は、「そんなことないよ、世の中広いよ」とつい言いたくなってしまうのだけれど、更紗さんが仰る通り、今生活している場所が好き、っていう気持ちはとても大事で、大事にしてあげたいと思うのです。
<< Auguri di Buon ... イタリアンコネクション >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧