Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
ニッポンのココロ
d0036978_1912631.jpg先日、友人に誘われて高校野球を見に行きました。試合は西東京大会の予選、準決勝。場所は神宮球場です。

試合開始は午前10時。推定気温36℃、体感気温50℃。日陰というものがまったく存在しないスタンドで、11歳と6歳の子供の身体を一生懸命冷やしながら、個人的にはまったく関係のないチームを応援するというのはなかなかシュールな体験でした。

酷暑に気を失いそうになりながらも、もちろん高校球児たちの鮮やかなプレーに目を奪われはしました。でも何よりボクの心を揺さぶったのは、応援団の女の子たち。制服を着て、頭からタオルをかぶって、ペットボトル1本片手に、ルパン三世、キューティーハニーに山本リンダ、そして暴れん坊将軍のテーマを演奏し続ける・・・

ああ、こんな青春の1ページ。イタリア育ちの君たちに理解できるだろうか!

そんなことを思っていると、我が娘Keiはいつの間にかスタンド最前線に陣取り、ペットポトルを拍子木にして、いつまでも決着のつかない試合を応援していたのです。

おぉ!キミの中にも、やはりニッポンのアツき血潮が流れているのか!
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-08-02 20:05 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11669530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cathy at 2010-08-02 21:21 x
神宮にいらしたんですか!日大対決、早稲田対決ですよね。我が家の長女がN3高校1年なんですが、残念ながらというかえ?と言う感じで負けました。でも長女はその時友達と遊びに行っていたんですよ...自分の学校なのに。そして、第二試合は主人の母校がこれまた負けました。珍しくテレビにかじりついて応援していたのに。。。それにしてもKeiちゃんエライ!!今年の紫外線は痛かったでしょう。こーたろーさんもタフですねぇ。
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-03 11:16
cathy: え、そうなんだ!僕たちはまさに娘さんのN3校を応援していたんだよ。友人がその野球部の出身でね。それにしてもこの日の日差しと気温は辛かった。延長の何回だったか、1アウト満塁のチャンス、ああこれでやっと帰れる!と思ったら無得点・・・気が遠くなりました。
Commented by sino at 2010-08-04 05:28 x
ども。
僕は学生時代、応援する側=吹奏楽部でした。
いまでもその頃の友人たちと市民楽団で演奏しています。
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-05 20:06
sinoくん: おお、それは知らなかった!じゃあ、あんな炎天下で応援し続けた経験大有りなわけね!えらい!
<< オヤゴコロ 聖書 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧