Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
2010 夏仕様
d0036978_1772697.jpg東京に帰ってきた。

飛行機を降りた途端、身体全体を包み込む湿気。まさにこの瞬間『帰って来たなあ』と思う。日本の梅雨、日本の夏!

ペルージャで天気予報を見ると湿度90%なんて時が結構あるのだけれど、この蒸し方に比べたら爽やかなもんだ。いったいあの湿度表示は何なんだ?イタリアと日本では湿度の計測方法が違うなんてことがあるのだろうか?

いつものように時差ぼけ、早朝に目が覚める。まずするべきこと。それはヘアスタイルの修正だ。早速なじみのAさんに電話を入れる。ボクが12歳の時からお世話になっている美容師さんだ。12歳の時からってことは、もうかれこれ30年。30年・・・!

『こうしてください』『ああしてください』なんて言う必要はもうない。ただ行って、座るだけ。まさに『お任せ』なのだ。

Rikiが生まれて初めてハサミを入れてもらったのもこのAさんだ。子供のカットも手慣れたもの、手早く、素早く。Rikiも全幅の信頼を置いている。カットはもとより、そのシャンプーの上手なこと!
ああぁぁぁぁ気持ちいいぃぃぃ・・・

親子揃って、癒しの時間。

さあ、さっぱりしたぞ。

今年も日本の夏を楽しもう!
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-06-24 17:56 | 日本放浪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11392683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-06-24 21:22 x
そうそう、降りたとたん「バナナわに園か?」という湿度!
それぞれ空気って違うものですよね。それから美容師さんも。
このあたりだとろくろく流さない人もいますからね。
ちゃんとしたシャンプー、羨ましいです。

わが家は5月に帰国したので、夏はこちらで過ごします。
どうか、日本の夏を楽しんでくださいませ。
Commented by ayako at 2010-06-25 11:53 x
日本に戻られたんですね!お帰りなさい!夏休みは長いから、かなりゆっくりできるのでしょうか?
イタリアから戻って、日本の湿度は辛いですよね。特に今年は湿度が高い気がします。私のずぼらな性格もあるのでしょうが、今年すでに3回食品にカビを発見しました。今まではこんな事なかったのに!

入れ替わりに7月末から約2週間、夫と両親と姉と義母の6人でイタリアへ行きます。今回はフィレンツェにまず入って友人と会って、その後南を周ります。父念願のカプリです。アルベロベッロまで足を伸ばし、ここでも友人に会ってこようと思ってます。+シチリアで、毎度のことながら強行スケジュールです。

Commented by 更紗 at 2010-06-25 20:27 x
おかえりなさ~い!!
暑いでしょう?でも5月は寒かったんですよ東京も。
本日私は日本代表の勝利に浮かれる社内で一人傷心モードでした。
ブッホンとピルロが怪我したときに覚悟はしてたのです・・・・が・・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-26 20:04
麻さん: なんかね、同じ温度27度湿度60%でも肌に感じるものが違いますよね。空気の匂いも違う。それぞれの良さがあるけれど梅雨の湿度だけは・・・
ところでドイツの美容師もイマイチなんでしょうか???
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-26 20:06
ayacoちゃん: あら、イタリア旅行いいね!住むのと旅行では気分が全然違うよね!親孝行をして、どうぞ楽しんで!
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-26 20:11
更紗さん: イタリアの負け・・・ まあイタリアサッカー界にいい薬になったでしょう。もちろん残念だけど。我が家の娘たちは、更紗さんと同じく、日本よりもイタリアを応援していました。日本の国歌を知らない一方で、イタリア国歌を歌う娘を見て実に複雑な親心なのでした。
Commented by M.N at 2010-06-26 20:18 x
おかえりなさい。あのグリーンのアウディー、サッカーの試合の日でしたよね水浸しになったのは・・・あの大雨の午後、大家の上の部屋でそのことを聞きました。とコメントを書き込もうとしたら、帰国していたんですね。本当に最近蒸し暑いです。あの頃はイタリアが予選敗退で日本が決勝進出なんて考えもしませんでした。 
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-27 02:47
M.N.さん: 水没事件覚えていて下さいましたか! この車もよく走ってくれましたがついに引退となりました。新しい車ではどんなハプニングが起きることか・・・ もうたいていのことでは驚きません。
<< 強化合宿 さようなら >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧