Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
ベビーシッター
6月11日。3ヶ月におよぶ長い夏休みに突入したイタリアの学校。

『パピィ、あそぼぉ!』『パピィ、見てぇ!』『パピィ、公園行こう!』『パピィ!パピィ!!パピィ!!!』

d0036978_2312151.jpg最初の3日間でこちらは既にボロボロ。もう大きいMahoは別にしても、毎日毎日朝から晩までチビ2人の相手をするのは、かなりの精神的タフさが求められる。「3日間だけで何を」とも思うけれど、この毎日がこれから3ヶ月間続くことを考えると、その先の長さにヘコタレてしまうのかもしれない。

という訳で、共稼ぎでないどころか両親共に常に在宅の我が家でさえ、子供たちをどこかに預ける必要性を強く感じる。「スープの冷めない」じゃないけれど、親と子供、お互いに健康的な心を保つためにはある程度の距離が必要なのだ。

もちろんそんな必要性に駆られる親はたくさんいる訳で、この時期、周囲は子供から離れる為のたくさんの企画で溢れている。

我が家が選んだのは市内にあるテニスクラブのサマーキャンプ。朝8時から9時の間に子供を捨て、午後1時から2時の間に拾いに行けばよい。テニスはもちろん、プールにピンポン、ゴルフ、バスケット等々で子供たちを楽しませてくれる。1週間1人あたり65ユーロ也。Tシャツ1枚、帽子1つのおまけ付き。高い?安い?

子供たちの、いや、親の笑顔を見る限り、決して高い出費とは言えないようだ。


(NOKIA E52にて撮影)
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-06-16 23:09 | 子育て | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11337585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2010-06-17 20:13 x
もう夏休みなんていいな~。スポーツいっぱいでいいですね、いってらっしゃ~い!!
それにしてもKeiちゃんはかなりのパピっ子ですね。イタリア風?
私は10歳の時にはすでに思春期の「・・・嫌い」でした。
Commented by Meg at 2010-06-17 23:50 x
Kotaroさんのお気持ち、
痛い程よぉぉぉぉく分かります!
子供が学校で離れている楽さを知ってしまうと(!?)
お休みの期間が・・・恐怖です。
今年の夏は7月中旬で帰国なので、どうにか乗り切れそうですが、
来年はどうなる事やらです。
今から来年のcentri estiviを考えてしまっている私です・・・。
Commented by のり at 2010-06-18 09:05 x
こんにちは!
わかります!私もケースケ2歳過ぎから週1ペースで
9時~5時で預けていましたよ~(卒乳が目的だったけど)。
そうすると親の私も、子どもと離れることで
「会えたときの愛おしさ」が出たり
いろんなストレスなんかもリセットでき、
とってもいいスタンスでした。

明日はAKIファミリーなどが我が家に大集合です。
夏休みにRIKIくん達とも会いたいな。
RIKIママ~母が作った梅干し、とってあるのでお楽しみに♪
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-20 00:18
更紗さん: そう、今のところはかなりなついてくれています。でも思春期の「・・・嫌い」、いつかはKeiとボクの間にもやってくると思って、覚悟だけは今からしてますよ。。。
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-20 00:20
Megさん: もう来夏のことを心配してるくらいじゃ、ボクの気持ち、本当に「よぉぉぉぉく」分かってくれているんだ!
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-20 00:25
のりちゃん: 新たな子育て、その後如何ですか?ケースケくん、妹ができて嫉妬していない?もうすぐ帰国します。梅干し頂きに、じゃなかった、赤ちゃん拝見しに行くね!(笑)
<< さようなら 我が家の3Dテレビ >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧