ニュールック、携帯アップロード

ニュールック、携帯アップロード_d0036978_16555058.jpgRikiを床屋へ連れて行くことにした。昨夏にベリーショートにして以来、時々ママがハサミを入れるだけ、伸ばし放題だった髪の毛。それなりに可愛いのだけれど、でもちょっと暑苦しい。

髪を切るのは日本で、と決めつけているRiki。何故かは知らない。『イタリア人の散髪は下手』とお姉ちゃん達から吹き込まれているせいかもしれない。今回も、パパに切られるのは嫌、床屋も嫌、と笑顔でごねられたのだけれど、一緒にサッカーで遊ぶことを交換条件にようやく床屋行きを受け入れさせた。

イタリアの床屋には予約というものは存在しない。少なくともボクの知る限りでは。フラッと行く。空いていればよし。混んでいれば待つ。ただそれだけだ。

今日は混んでいた。3人待ちだ。
あくびをしながら待つこと、1時間。ようやく順番が回ってきた。緊張の面持ちでチョキ、チョキ。チョキチョキ。

あ・・・ やっぱり前髪を揃えられちゃったか。こりゃお姉ちゃんたちに文句言われるぞ・・・ ま、いいね。髪の毛なんてすぐ伸びるしさ。

帰り道の甘いご褒美。冷たいジェラートの味に、イタリアで床屋に行くのも悪くないと思うRikiなのであった。


追伸: 月曜日。学校へ行ったら、この新しい髪型、すこぶる評判が悪かったそうだ。特に女の子たちからの受けが。
"Sei diventato un pò brutto" - 『ちょっとBRUTTO(かっこわるく、不細工、醜男、等々)になっちゃったね』と口を揃えて言われたとか。"BRUTTO"の翻訳、解釈は読者におまかせします。でもねRiki、何も言われないよりはいいんだよ。君のこと、ちゃんと見てくれているってことなんだからさ!
Commented by 更紗 at 2010-06-09 21:16 x
あっ!微妙・・・・・(本人には内緒ね)
お姉ちゃんたちに言われるだろうと思ったら、同級生にもですか。
でも髪はすぐに伸びるから、夏に日本に来たらスポーツ刈とかどうでしょう?
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-10 00:53
更紗さん: 「微妙」って・・・やっぱりダサイってことですよねぇ・・・ やっぱりねぇ・・・
前髪およびその他、その後ママが苦心の微調整をしてくれたようです・・・
Commented by Meg at 2010-06-10 18:10 x
うふふふふ。
私的には「on the 眉毛」のRikiくん、
とってもカワイイと思いますが。
でも、こんな時の解決策を伝授致します。
是非、我が家の父・息子の様に七三に!
これでお悩み解決ですよ!?
Commented by marinara at 2010-06-12 08:17 x
イタリアの床屋さんって、イマイチなんですね。
Rikiくんは、かわいいのに。。。
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-12 17:14
Megさん: 髪の毛が濡れている風呂上がりはね、七三にできたりしてカッコがつくのだけれど乾くとまた・・・ 整髪料はつけたくないしねぇ。猫毛の直毛は前髪をキメるのがむずかしい・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-12 17:19
marinaraさん: イタリアの散髪はイマイチです。多くのイタリア人の毛って、細くてカールしているから適当に切ってもまとまっちゃうからかもしれないけれど、なんかね、細かい所に神経が行き届かないっていうか。まあイタリアの無神経さは散髪だけじゃないけれど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2010-06-07 17:46 | イタリア暮らし | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro