シチリアの旅 8. ~La città del Cous Cous~

サン・ヴィートは、クスクスの町でもありました。毎年9月には、国際クスクス祭りなるものが行われるほど。どこのレストランへ行っても、メニューにクスクスを見つけることができます。シチリアにおけるアラブ文化の影響が伺えますね。

クスクスは、Rikiのお気に入りなので、我が家でもよく作ります。でも、ここでの発見は、作ったクスクスにスープをたっぷりかけることでした。

海の町ですから、海の幸のクスクスがほとんどなのですが、注文すると、魚で出汁を取ったと思われる、トマトベースのさらっとしたスープが別に運ばれてくるのです。それをたっぷりとクスクスにかけて食べるというわけ。

町の惣菜屋では、クスクスを持ち帰ることもできます。ここでもちゃんとスープを別につけてくれました。ピリッと辛味がきいて、いやぁ、美味しかったなぁ。

シチリアの旅 8. ~La città del Cous Cous~_d0036978_19204626.jpg

Commented by africaesp at 2005-06-30 03:44
グラナダもアラブ街があって、クスクス屋たくさんあるんですけど、みんなスープ、しみったれてます。馴染みのおやじだと、もっと持ってこいって言えるけど。
モロッコでもスープはしみったれてました。
でも、スープ一杯かける方が断然美味しいですよね。
うちで作る時はスープしゃぶしゃぶ派です(笑)
子供はなんだかクスクスが好きですね。
私はご飯炊くのが面倒な時、クスクスにします。
Commented by chiho at 2005-07-02 00:07 x
koyamaさん、シチリアのお写真楽しく拝見しています。rikiくんもすっかり日焼けしてますね(笑)。私もクスクス大好きです。お魚のスープと食べるともっと美味しいんだろうな。我が家では、フレッシュトマトとバジルを合わせてサラダ風にしたり、お肉の煮込みと一緒に食べたりします。
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-02 15:46
africaespさん、そうなんですよね、子供はなぜかクスクス好きですね。我が家でも料理のバリエーションに困ったときはクスクスです。僕は今回の旅で、スープをたくさんかけて食べる美味しさを知りました。
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-02 15:47
chihoさん、子供たちは真っ黒に日焼けして、団子三兄弟になってしまいました。それも醤油団子ね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-06-29 19:25 | 旅行 | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro