思い出

思い出_d0036978_12246.jpg6月1日。小学校1年を締めくくる学芸会。「水を大切にしよう」がテーマの舞台の上、一粒の水滴になって歌い、踊ったRiki。

3人目の子供、しかも小学校ともなると、親もだんだんスレてきて少々のことでは感動しなくなる。全体の演出がすばらしいとか、演技がいいとか、大きな声でちゃんと歌っているとか。会場の音が良くなかったり、いい光が射していないと、ビデオや写真を撮るのを途中で止めてしまう。

『パパ、ぜんぶビデオに撮ってくれた?』

『ん? あのね・・・』

ごめん、Riki。下手な言い訳をしちゃって・・・

でもね、学芸会をとっても楽しみに、家で何度も歌の練習をしていたこと、会場となる体育館は音がとっても響くことを大きな目を輝かせて話してくれたこと、学芸会に来てくれる?って何回も聞かれたこと、何言ってるの行くに決まっているじゃないって思ったこと、本番では何故かあまり嬉しそうな表情ではなかったこと、それは緊張していたのか、それとも友達との間で何か気に食わないことがあったのか、それがちょっと気にかかったこと・・・

そんなたくさんの小さなこと。
それは一生忘れない。

いつか君が大きくなっても、昨日のことのように話してあげるよ。
Commented by 更紗 at 2010-06-05 22:40 x
仕事でバタバタしているうちに記事がいっぱい!
3人ともブログを通して知っているだけなのに、親戚の叔母さんのような気分で観ています。
特にRiki君は甥っ子と重ね合わせて。
私も甥っ子の幼稚園での初お遊戯会のVIDEOを見て、成長に涙したものです(←伯母バカ)
なぜか嬉しいのと少し寂しいのと両方。きっと御両親なら尚更なんでしょうね。
Commented by とも at 2010-06-06 21:53 x
はじめまして。イタリア好きで11ヶ月の男の子がいます、30歳の母です。
数年前からイタリア生活に憧れコッソリ読んでました。
子供が出来てから、子育てに向いていないのか、いつも心が折れてます…。夜な夜なkotaroさんのblogを読んで、私もいつかこんなふうに楽しく愛おしく子育てできる日がくるのかな~とか、素敵な家族だな~とか色々思いつつ、楽しみに読んでます。
最初から全部読み返してしまいました!ちなみに以前のblogの記事はないのでしょうか?
これからもずっと楽しみにしています!!
Commented at 2010-06-07 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-07 17:53
更紗叔母さま: 本当に。子供の、特に幼稚園から小学校低学年の頃の成長は、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り交じります。昔のブログにも書いた覚えがあるけれど、頼もしく思う心の裏側で、「そんなに急いで大きくならないで」って言っている自分。当たり前だけれど、時を止めることはできないなあって。同時に、自分自身の無成長ぶりに気がついてショックを受ける訳ですよ・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-07 18:01
ともさん: コメントどうもありがとう! 11ヶ月のお子様の子育て、きっと今が一番たいへんな頃なんじゃないかな? 可愛くもあるけれど、疲れて、「心が折れる」・・・ でも、これから歩き始めて、言葉を覚えてお喋りを始めて・・・ ますます可愛さが、これまでとは違う愛おしさが増していくと思いますよ。子育ての苦労、きっとすぐに「思い出」になってしまうから・・・ どうぞ毎日を楽しんで!
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-07 18:02
鍵コメさま: そうなんですよ、なんかね、今はまさに子供たちがいるからイタリアに暮らし続けているという感じかもしれません・・・
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-08 21:12
ともさん: 追伸です。以前のブログは、「めるま」というところで書きましたがもう廃止されてしまいました。でもたいした数の記事を投稿しなかったので、現在のこのブログがすべてといっていいです。これからもどうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2010-06-04 01:11 | イタリア暮らし | Comments(7)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro