Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Cena di fine anno
Keiのクラスで学年末の食事会があった。場所は湖を一望するアグリツーリズモ。石造りのレストランの前には、広々とした芝生の庭。こんな素敵なロケーションを選んだPTAのマヌエラに拍手だ。芝生とくればイタリアの子供たちにとってはサッカーと相場が決まっている。女の子も男の子も関係ない。食事は二の次、大騒ぎでボールを蹴り合う。

一方、テーブルを囲んだ親同士の会話。さて何を話そうか、と思うけれど、イタリア人はよく喋ってくれるからフンフンと頷いていれば十分である。子供達のことよりも、自分自身のことを話す親が多い。引越しの話、仕事の文句・・・ そして話題は離婚協議の苦労へ。もう既に別居している旦那が親権をよこせと一歩も譲らない話。その中心になっているのはヴァンナ、Keiの愛するジョヴァンニのママだ。親権を渡せば、自宅に別荘、そしてたいそうな額の慰謝料もくれるという。でもあいつに子供を渡すくらいなら一銭、いや1セントだって受け取りたくなんてないわ!

『あなたね、愛人でもなんでも作りなさい。でもね、離婚するのは止めたほうがいいわよ』

そんな具体的なアドバイスを頂戴する。横でうんうんと頷くのはフランチェスコのママ、オーストラリア人のコニー。これまた離婚調停中だ。『日本での離婚はお互いが合意すればハンコ押すだけ、簡単だよ』なんて答えると、『イタリアだって合意すれば話は簡単よ!』と言い返される。『私ね、娘に言ってるのよ。女にとって大事なのはまずINDIPENDENZA ECONOMICA、経済的自立。愛は二の次だってね』



"IL GIOCO DELLA BOTTIGLIAAAA!!!!"

デザートを食べながら離婚話に盛り上がる親たちの耳に届いてきたのは、サッカーの騒ぎとは明らかに違う子供たちの雄叫びだった。

『ボトルゲームやるぜぇぇぇ!』

僕たちはキスミーゲームと呼んでいたっけなあ、円陣の真ん中でボトルをクルクル回して止まった相手とキスをするっていうアレだ。キスとは言っても、Keiたちの場合、頬にしたり、口と口の間に手を挟んでしたり、のお子ちゃまレベル。第一、たくさんの親がいる目の前でそんなゲームをすること自体、まだまだ可愛いものだ。

"BACIO! BACIO!! BACIO!!!"

キスだ、キスだ、キスしろ、の大合唱が聞こえてくる。親の顔に笑顔が戻り、離婚の話はいつしか消えていた。

『あのゲーム、オーストラリアでもあるのかい』 とピエトロのパパが笑う。
『あるわよぉ』 とフランチェスコのママ。
『日本は?』 とまたピエトロのパパ。
『もちろんあるよ。でも小学校じゃやらないね・・・』 と返事をする。一同爆笑。と、丁度その時、Keiが叫びながら走ってきた。

『げぇぇぇぇ、ピエトロにキスされたぁ! 口にキスされたぁ!! 冗談だと思ったのにぃ! げぇ!!! CHE SCHIFOOO!!!』

手を挟まず、直接されてしまったらしい。苦笑いして下を向いてしまうピエトロのパパ。僕もどう反応していいか分からない。

『さ、じゃあどうしましょうか、お互いご挨拶でもなさる?』 と茶化すお母さん達。
『初めまして、今後ともどうぞよろしく』 と僕がふざける。苦笑いするばかりのピエトロのパパ・・・

もうすぐ小学校が終わる。長くて短かったKeiの5年間が。

d0036978_18471295.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-05-31 18:53 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11218358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-06-05 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-05 17:48
M.N.さま:なんだか素敵な、健康的な生活をされていますねぇ。そのレシピも美味しそう。名前から想像しながら作ってみようと思います。
<< 思い出 遠足日和 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧