Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
第一章
『Keiちゃん、ハリーポッター読み終わったの?』
『あ、まだ・・・』
『もう1ヶ月以上経ってるじゃない、早くしてよ!ジュリアに返さなきゃいけないんだから!』

読書好きなMahoと違って、本を開くことがあまり好きではないKei。途中で投げ出した本があることを指摘されたりすると、『わたしね、descrizione (描写、前置き)が長い本は嫌いなの』と言い訳をする。それでも何かきっかけがあれば結構没頭するようではある。最近、Mahoにけしかけられてはまっているのがハリーポッターシリーズ。静かだなあと思うと、分厚い本の中に顔をうずめている。良いことだ、良いことだ。でもそうなると面白くないのがRikiなのだ。



『ねぇKeiちゃぁん、一緒に遊んでよぉ・・・』

しつこく絡んでも返事すらしてくれないお姉ちゃん。パパもママも忙しそうだし、Mahoは珍しく勉強をしている。仕方がない。何をしよう。いつもだったらミニカーやゴルミーティ人形、そして爆丸なるオモチャで遊ぶRikiなのだが、何を思ったか今日手にしたのは、ハリーポッター第一巻 "Harry Potter E LA PIETRA FILOSOFALE"。キッチンへやって来ると、テーブルに肘をついて、頭を抱えながら読み始めた。

『カピートロ ウーノ。 イル バンビーノ ソープラヴィッスート。Il Signore e la signora D.. Du... Drus..ley, di Pr... Privet D... Dr... Drive... numero 4... ねぇパピィ、プリヴェ・ドリヴェってなぁに?』

『へっ?あぁ、通りの名前だよ。英語だ。Riki、ハリーポッターなんか読んでるの?難しいんじゃない?』

『いいのっ!... erano orgo... orgogliosi di poter a... aff... affermare che erano perrr fettamennte normali, e grazie tante. Erano le ultime...』

(がんばって読んでるじゃない・・・)

『... Il signor Dursley era dirrree... direttore di una dit.. dita.. ditta... ん?ディータ?ディッタ・・・ ねぇパピィ、ディッタってなにぃ?』

『えぇっとね、società。んんん、なんて説明すればいいのかな、会社だよ、会社。Tが一つだとディータで指っていう意味だよね』

『それは知ってるよぉ!... di nome Grrrunnings, che fabbricaaava traaapaani. パピィ!トラーパニってなにぃ?』

『ドリルだよ。ウィィーンって穴を開けるやつ。 キリっていう意味もあるけど。ねぇ、もう寝る時間だよ・・・』

『この1ページだけ全部読んでもいいでしょ?... Era un uomo corrrpleeento, nerb... orruuto, quasi senza collo... ねぇパピィ!corplentoってなにぃ?!』

『・・・』

『・・・corplentoってなんだろ。なにかなぁ・・・ nerborutoってなんだろ。nervosoに似てるけど・・・』

『・・・』

『・・・ nerborutoってなんだろねぇ、パピィ。なんだろうなぁ・・・』

d0036978_19281781.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-05-18 19:49 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/11135680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2010-05-21 23:15 x
Keiちゃん、本屋さんになりたいんじゃなかったかしら?でも好みじゃない本は進まないものですよね。
Riki君、世の中には辞書っていう便利なものがあるんだよ~。まだ早いけれど。
私は子供の頃、やはり読書中にわからない単語を親に訊いて適当に嘘をつかれたことがあります(涙
しかしイタリア語版ハリーポッター、私も1ページ読破するの無理です・・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2010-05-22 05:27
更紗さん: あっ、Keiの本屋さんの夢、よく覚えていてくれましたねぇ! 感激。僕はすっかり忘れてました・・・。ここのところ、Kei本人がそんな将来の夢を語らないせいもあって。
更紗さんには、いつも訪問していただいて、寂しいコメント欄(笑)に言葉を残していただいて嬉しいです。
<< 賞品 Il favoloso mon... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧