Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
再挑戦
d0036978_204293.jpg2月14日の聖バレンタイン。日本では「女性から男性へ」と贈り物の方向付けされているけれど、イタリアでは特に決まりはありません。シンプルに La Festa degli innamorati (恋人の日)と呼ばれていて、男性からでも女性からでも自由に気持ちを伝えることができます。

Rikiもどこかでこの習慣を聞きつけてきました。そして選んだお相手は、クララでもマリア・ルクレツィアでもなく、担任のパトリツィア先生でした。

『パトリツィア』なんていうと美人教師のような響きがあるけれど、実はもう引退間近のおばあさん。そして厳しいことで有名なんです。入学当初、ボクたち両親は心配していました。だって誰に聞いても「あ、あの先生・・・」と次の言葉に詰まる。のびのびと明るい息子が、その厳しさで萎縮しちゃったらどうしよう。実際、Rikiも叱られて、しょげて帰って来たことが何度かありました。でもある日、『ぼく、先生のこと大好き』と笑顔を見せてくれて、すっかり安心させられたのでした。

Rikiからの愛の贈り物は、小さな白い薔薇に、なんと手作りのチョコレートケーキを添えての豪華版。今年は14日が日曜日だったから、土曜日に張り切って持って行ったんです。学校へ向かう道すがら、手渡すときに言う台詞まで練習して。

でもその日、先生はお休みだったんです。がっかりのRiki。でも大丈夫、大丈夫。もう一度ケーキを焼こう。やさしいママが何度でも手伝ってくれるよ。

あ、台所からあま〜い匂いが漂ってきたぞ。明日はうまく渡せるかな?
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-16 02:32 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/10775489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Meg at 2010-02-16 18:11 x
Rikiくんが熟女好みとは・・・(!?)。
きっと、先生本当に喜んでくれるでしょうね♪
でもでもでもでも、何で同世代のカワイ子ちゃんじゃなかったのでしょう。

我が家の息子は週末から熱を出してしまいました。
でも今日は幼稚園でカーニバル。
若干まだ熱はあるものの、
気合を入れて通園してきました!
初めてのカーニバルのお題は「桃太郎侍」です。
Commented by kotaro_koyama at 2010-02-18 01:25
Megさん:桃太郎侍、いいねえ!今度写真見せてね!
<< 途中経過 帝国の逆襲 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧