Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
初体験
d0036978_1133380.jpgここ数日、Rikiはしょっちゅう口に指を入れていた。思わず『なに指なんかくわえてんの!』と怒ったら、前歯がグラグラしているのが気になっていたのだった。

理由はもっともで、理解もできたのだけれど、甘えん坊の赤ん坊に戻ってしまったかのようなその仕草がどうも気に食わなかった。そしてつい『指を口に入れるのやめなさい!その歯、引っ張って抜いちゃうぞ!』と父は苛立っていた。

6歳の、まさに誕生日の夜に、その歯が落ちた。

大喜びのRikiは、血だらけの歯と歯茎を家族に見せてまわる。そしてお楽しみはTopolino。イタリアでは、抜けた歯を枕の下に置いて寝るとネズミがお金を運んできてくれるらしいのだ。お姉ちゃんたちが、1ユーロ、また1ユーロと稼いでいるのを見てきたRikiにもようやくその時が訪れたのだ。いつもはパパとママのベッドに潜り込みたがるRikiもこの夜ばかりは自分のベッド、自分の枕の上へ積極的に飛び込んだ。

翌朝。枕の下には期待通りの輝くコイン。これで君もまた一つ大人になったのだと感慨深げな父。

でもRikiは今日も指をくわえ続けている。

なぜって、今度は抜けて無くなった歯の隙間が不思議で、面白くて、触らずにはいられないのだった。

そしてその隙間をいじっているうちに、隣の歯もグラグラし始めて・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-12-17 01:40 | 子育て
<< 寒波到来 le mie ambizioni >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧