Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
食物連鎖
『有機飼育された鶏肉ってある?』

その言葉に、行きつけの肉屋の親父が嬉しそうに笑った。奥から大事そうに出して来た一羽は、細身でしっかり締まった身体、長い足、鋭い爪。もちろん首も頭もついている。青空の下で走り回って育ったのだろう、見るからに健康そうだ。ふと横を見るといつもの鶏肉が並んでいた。見た目がまるで違う。でっぷりとしたその肉は、急いで太らされたからに違いない。太陽の光も浴びず、狭い養鶏所にすし詰めにされて1ヶ月強で出荷されるブロイラー。その劣悪な飼育環境もさることながら、飼料の質、抗生物質の投与も大きな問題だという。

幾らするのか値段も聞かず、早速一羽丸ごと購入した。大きく切り分ける。お気に入りの浅い鍋を取り出す。TERRACOTTAの鍋だ。肉屋お手製のラードと多めのニンニク、庭で摘んだローズマリーも欠かせない。オーブンは170度。蓋をして約1時間、時々肉汁をかけながら丁寧に。肉が十分柔らかくなったところで蓋を取る。少し温度を上げてあと30分。今度はファンも回す。仕上げにしっかり焼き色をつけるためだ。うん、思い通り。白い皿に盛りつける。付け合わせはじゃがいもにしよう。

今日のテーブルには、Keiの愛するジョヴァンニも座っている。口に入れて感じる明らかな違い、しっかりした皮と固い軟骨、しまった肉。子供たちにこの違いが分かるだろうか。あこがれの彼の隣でうっとりしているKeiには無理かもしれない・・・ そんなことを考えながら僕は骨をしゃぶる。失われた命に感謝する。

理想は高いが、どうもベジタリアンには成り切れそうもない我が家の食卓。なるべく食べる肉の量を減らそうとしてはいるけれど、つい・・・。豆、穀物、野菜を中心に、そして時々食べるのならこういう肉が正しいのだと考える午後の一時だった。

d0036978_23225353.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2009-10-14 00:11 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/10336852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろりん at 2009-10-14 07:46 x
そうですね~。どうせ食べるなら、少量でも本当に良いものが良いですよね。日本では、最近、農業ブームなの、知ってますか?渋谷にいるような派手なお化粧をしている子達も、農業を始めたり、テレビでよく手作りの農業が放映されていたので、イタリアから来て見た時、ちょっとびっくりしました。この食べるものの安全性が、一番の理由だと思います。
Commented by kotaro_koyama at 2009-10-17 16:43
ひろりんさん> 渋谷ギャルが農業ねえ。日本って一つ流行るとみんな便乗するからね。でもこの消費社会の世の中、自然回帰ってなんだか当然の流れのような気もしますね。
<< 記念撮影 風をつかんだ少年 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧