Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
兎と亀
d0036978_23183763.jpg『Riki、今日は学校で何やったの?』

『きのうやったことのつ・づ・き!』

『昨日やったことってなんだっけ?』

『きのういったじゃなぁい! BINOMI だよぉ!』

『そっか』

『えっとね、formo dieci はね、uno più nove、due più otto、tre più setteって・・・』

『2つの数を足し算して10を作るんだね』

『そっ。Poi quattro più sei, cinque più sei...』

『え? cinqueにはcinqueでしょ! 5と6を足したら11になっちゃうよ!』

『うひゃひゃひゃぁ~!!!』

この会話を横で聞いていたMahoが眼を丸くする。

『えぇ! Riki、Binomiなんてやってるの!? それって私が中学でやったことだよ!!』

そんなに差があるかねぇ。お父さんは思わず算数の教科書で確かめちゃいましたよ。"BINOMIO"はね、二項式。項が二つある式だから、例えばa+bだ。2ab+cもそうだ。「項」、「a」、「b」などと数学的に突き詰めていくと、確かに中学生レベル以上の話になっちゃう。もちろんRikiがやっていることに深い意味はないんだ。ただ二つの数字の足し算も確かに立派なBINOMI、二項式だけれどね。まあMahoちゃん、ご安心くださいな。Rikiにはまだ追いつかれてないみたいだからさ。今のところはね。でも油断していると・・・!
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-10-08 00:01 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/10313811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by calciao at 2009-10-08 08:27
全く算数、数学が不得意な僕。
興味は・・・ある。おりこうさんにもなりたい。
娘に勉強を教えられるように・・・復習必要ですわ。
Commented by ひろりん at 2009-10-08 20:07 x
この無邪気な笑い顔、たまりませんね~。大人になっても、なくさないで欲しいです!
Commented by kotaro_koyama at 2009-10-10 23:35
calciaoくん> うん、娘さんたちが大きくなる前に復習しておいた方がいいかもね!
Commented by kotaro_koyama at 2009-10-10 23:36
ひろりんさん> 親にとってはもちろんたまらないんだけれど、そうして家族以外の人に言ってもらえると嬉しいねえ!
<< コップが割れた 心配なこと。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧