今日、何かできること、少しだけ。

今日、何かできること、少しだけ。_d0036978_22102092.jpgNo Impact Manなる体験記が映画になった。

一年間に渡り、家族と共に環境にインパクトの少ない生活を目指したあるニューヨーカーの話だ。車や地下鉄、飛行機を捨てて、電気の使用を極力抑え、紙やプラスティックもなるべく使わない。歩き、自転車に乗り、地元のオーガニック野菜を食べ・・・

人間が生きていく以上、地球にまったく影響を与えないというのは不可能だし、その方法や効果に文句をつけるのは簡単だ。でも、彼らの率先した行動とアイデアには敬意を払いたい。

地球環境、などという大それたテーマを前にするとつい諦めてしまいがちだけれど、一人の市民として何から、どれだけのことができるのか。まずは何かから。自分ができる何かから。塵も積もれば、だからね。

そう言えば、ボクの大好きなジョバノッティがコンサートで語っていた。話は地球環境に関してのものではなく、貧困の差についての話だったのだけれど、底辺を流れる心は同じだ。

『…僕は昔、すべてか無か、でなければ満足しなかった。すべてか無か。でもある時から考えが変わったんだ。今はほんの少しの進歩でもいいと思うようになった。だって、その少しをまた少し、また少し、そうやって少しずつ積み重ねていけば…』

今日、キミたちのためにボクができること、少しだけでも。


"Il 2 luglio di quest’anno a Roma e in altre 8 città del mondo c’è stato il Live 8. Il live 8 non era un concerto di beneficenza. Era una maniera per chiedere ai potenti della terra di fare qualcosa in più per i meno potenti della terra. Non è una questione di bontà. E’ una questione di giustizia. E il live 8 non ha ottenuto molto. Non ci sono stati grandi cambiamenti dopo il live 8. Ma qualcosa si è mosso... qualcosa si è mosso.
C’era un tempo in cui io mi accontentavo di tutto o di niente. Volevo tutto o niente. Poi ho cambiato idea. E oggi mi accontento, mi accontento anche di qualcosa. Perché qualcosa più qualcosa più qualcosa più qualcosa più qualcosa più qualcosa, più qualcosa..."

Lorenzo "Jovanotti" Cherubini

(le frasi tratte dal "Buon Sangue live" a Milano il 25 novembre 2005)

Commented by Jacqueline at 2009-10-01 16:21 x
おはようございます♪今週は、PCつけている時はほとんどジョヴァノッティを聴いているので(テンションを上げるためにも。笑)、自然とkotaroさんのところにも導かれます^^

個人個人からできることを・・・って、簡単なことのようで、みんながそう思うのって、ホント大変ですよね。わたしはゴミは分別して捨て、リサイクルできるものはしていますが、周囲の知人・友人のイタリア人がいかにそういうことをしないものなんだなぁ!とたまに彼らのゴミの捨て方を見て思います。ヨーグルトのプラスチック容器を分別して捨てるために、使用後洗っていたら、それを見た友人に笑われました。そして、「いいのよ、洗わないで。そのまま捨てて」と言われました。。。
ガムを噛んだ後、紙に包んで捨てようとゴミ箱を外出先で探していたら、「そのまま捨てなよ~。大丈夫、大丈夫!」とも言われました。
かと思うと、抜けた髪の毛を車の窓から捨てようとしたら、「町を汚すな!」と言う人もいましたが。なので、海で泳いだ後に髪を梳いた時の抜け毛はティッシュに包んでゴミ箱に捨てなきゃ・・・と思いました。
Commented by kotaro_koyama at 2009-10-02 00:17
Jacquelineさん> 「えらい!」ってゴミの捨て方の話じゃなくて、Lorenzoを聞いていることね!!!日本じゃ無名に近いJovanottiも僕たちの愛で少しずつ・・・いや、あまり知られて欲しくない、自分たちだけの宝物にしておきたい気持ちもあったりして。
Commented by calciao at 2009-10-03 12:51
先日神田神保町にあるイタリア書房に行ったんですが、Lorenzoの
”per te"の絵本がありました。
次回、購入しようと思います。
知りませんでした・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2009-10-05 18:38
calciaoくん> あっ、その本いいなあ、欲しいなあ。イタリアじゃあもう売っていないよ。古本なら見つかるかもしれないけれど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2009-09-30 22:43 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro