おててつないで

おててつないで_d0036978_18505555.jpg

家から小学校までの道のり約200メートル。毎日の行き帰り、仲良くじゃれ合いながら、KeiとRiki。独りで遠距離通学をして育ったお父さんは、そんな君たちが実に羨ましいのです。
Commented by 更紗 at 2009-09-29 20:10 x
仲良し姉弟。ほほえましいですね。
ところで、NHKのテキスト10月号に「イタリアの女子中高生はジーンズの「へそ出し」が定着していて、禁止する学校もでてるとコラムにありました。
そしてへそ出しはあっても日本とは違ってミニスカートはいない、平日にスカート=一世代上。とか。
へそ出しはなくても、Mahoちゃん、Keiちゃんともにパンツスタイルが多い気がします。やっぱりスカートは世代が違うんですか?
Commented by Meg at 2009-09-29 22:59 x
Perugiaでお世話になっています、Megです!
いつもブログは拝見していたのですが、
今日からは勇気を出して(?)コメントさせて頂きます。

あんな小さかったRikiくんが小学生なんですものね。
Keiちゃんと手をつないで登校出来るなんて、幸せ者ですね。
我が家の尊は、先週は熱と咳で幼稚園はお休みでした。
今週から再開しましたが、毎朝メソメソしています。
Rikiくんも頑張ったのだから、尊にも頑張ってもらわいないと・・・と。
早く笑顔で通ってくれる日がくるといいのですが。
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-30 01:03
更紗さん> ヘソ出しは確かに定着していますね。イタリア語では、pantaloni a VITA BASSAと言いますね。ヘソ出しというよりシリ出しですけど、定着しすぎていて学校も禁止しようがないのでは?Mahoの学校の規則では、スカートがダメなんだそうですよ。膝下のスカートならいいのでしょうが、そんなダサイ物を着る女の子は皆無で、スカートを許可して極端なミニだらけになるのを避けたいらしいのです・・・。ミニかどうかは別に、スカートを着ている女性って街でも少ないような印象があります。一般的にもパンツルックが多い気がしますが気のせいかな。今度キョロキョロしてみます(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-30 01:10
Megさん> あら、ブログでは初めまして!書き込み嬉しいですねえ。尊くん、お熱を出しましたか。通学当初の涙と風邪、これは誰もが通過する関所ですねえ。幼稚園慣れたかな、と思った頃に風邪引いて学校休んでお家で甘えて、また一からやり直し。Rikiは一冬その繰り返しでしたよ・・・。でもね、すぐに必ず笑顔で幼稚園行く朝が来ますよ!今はたっぷりと涙のお別れを味わってくださいませ!
Commented by ひろりん at 2009-09-30 07:35 x
お姉ちゃんが、保護者代わりですね?私と妹も下の妹と同じでした。親と子とは違った、絆が出来ますよね。Kotaroさんの写真がどれもきれいで、毎回、楽しみです。
Commented by calciao at 2009-09-30 08:17
いい写真ですね。
Riki君の嬉しそうなこと。あっ質問あります。
”買い食い”って容認されてるんですか?
僕の田舎はもちろん”ダメ”でしたが、ペルージャに住んでた頃、
invictaのちっちゃな集団がこぞって切り売りPIZZAをほおばってた
のを見たことがあります。
基本的にはダメなんでしょうね・・・イタリアでも・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-30 19:54
ひろりんさん> Rikiがこの世で一番好きな人はKeiで、そしてこの世で一番怖い人もやっぱりKeiなんだそうです。
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-30 19:56
calciaoくん> イタリアで買い食い禁止?まさか・・・。そんなことしたら切り売りピザ屋がつぶれちゃうでしょ。基本的に、OKです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2009-09-29 19:08 | イタリア暮らし | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro