Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Qualia
d0036978_931978.jpg2009年の日本放浪も残す所あと数十時間になってしまった。

蝉、トンボ、カブトムシ、カマキリ、てんとう虫、バッタ、蝶、蜘蛛・・・

昆虫の数が実に多い日本の夏はイタリアとは大違い。虫キングKeiにとって、日本で過ごす夏休みは格別、楽しみが一杯だ。

眼を輝かせて虫取り網を振り回す。大きな黒アゲハ蝶を捕まえる。トンボの眼を回す。カマキリにちょっかいを出す。

小さなクワガタにイタリア風の名前をつけて(Kuwagatti)、手のひらに乗せて遊んで、昆虫ゼリーを交換して、霧吹きで水をあげて。

昆虫ゼリーの残りを蟻の巣の近くに置く。たちまちたくさんの蟻が群がってくる。いつまでも飽きずに観察するKei。そんな君を包み込む蝉の合唱、竹林の緑。霧雨に濡れた笹の擦れ合う音。この風、この空気の匂い。

日本独特の情感、質感が、その肌に、その小さな心に染み込んでくれることを願う。

さあ荷物をまとめて、再び、イタリアのクオリアを味わいに帰ろう。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-09-04 09:22 | 日本放浪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/10182345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika at 2009-09-05 09:47 x
自然教室でご一緒しましたtatsuyaの母です。
日本に滞在してらしたんですね。羽田空港の送迎ではきっとお会いしていたのでしょう。白いTシャツにキャップをかぶった健康的でかわいらしい女の子がいたのを記憶しています。

自然教室は今回30周年。私も子供のころ参加し、世代交代。
当時の参加者の子供たちが参加する時代になりました。
自然を愛し、動物を愛し、虫を愛でる。
その心がまっすぐに育ちますように!
また来年お会いしましょう!帰路、お気をつけて。

そうそう、まっつんは先日パパになりましたよ。
Commented by sino at 2009-09-06 13:45 x
kuwagatti
かわいいですね。今度は僕の娘たちと遊んでください。
来年の放浪。まってます!
Commented by koyamakei at 2009-09-07 16:48 x
No! il mio pet si chiama Kuwagatty!
Commented by sino at 2009-09-08 20:40 x
Ciao kei-chan
scusa mi
non è Kuwagatti..."Kuwagatty"・・・
E per me un 'po difficile anzi complicato...
ciao
Commented by Jacqueline at 2009-09-09 00:26 x
イタリア語の親子の会話が微笑ましいですね~^^
イタリア語風のkuwagattiではなく、英語風にKuwagattyなんですね!
でも、そういうこだわり分からなくもないです。わたしもHNの綴りはこの「cque」がすごく好きで、そうではない綴りも色々あるんですけど(以前、違う風に書いていたのですが)でもこれがいいんです~(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-09 18:51
chikaさん> そうか、羽田ではすれ違っていたんですね!北海道での経験・思い出は、本当に深く深くKeiの心に刻み込まれたようです。来年も絶対行くんだと言い続けています。次回はお声掛けてくださいね!
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-09 18:53
しのくん> いやいや、Keiは僕がイタリア風に「I」と書いたことに文句をつけたみたいだよ。
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-09 18:55
Jacquelineさん> 小さなムスメにコメントされるのも、なんだかねぇ、不思議な気分。よくイタリア人にKeyと書かれるKeiは、IとYの使い分けに敏感みたいなんです。
Commented by NORI.Y at 2009-09-11 17:07 x
お久しぶりです!
ご実家近所のYAMAの妻です♪
たしか7月?偶然ママ&まほちゃんと夏休み中にスーパーでばったり!
嬉しいやらびっくりやら。
帰国中とは知らなかったので、ほんとビックリでした。
けど 久しく会ってない気がしなくて「またね」と別れてしまいました。
来年の夏はまた集合できたら光栄です。

とても素敵な写真。
KOYAMAパパの語録が、心にいつも響いて、すきです!
どうぞご自愛くださいね。
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-14 20:56
NORIちゃん> コメントどうもありがとう。そうそう、その遭遇話は聞いていました。お元気そうだね!今年はなんだかんだとバタバタしていましたが・・・来年は集まりましょう。
<< 想定の範囲 贈る言葉 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧